blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2012.12.07) 倉敷保雄さん「フットボールのめざめ、そして食文化へのめざめ。」

Foot!

こんにちは。
フットボールのめざめ、そして食文化へのめざめ。海外にフットボールを観に行くんだったらぜひ食文化も併せて楽しみましょう。

毎回のように番組ではそんな提案をしてるわけですけれども、海外でどこのレストランを目指すかというのは、なかなか難しいことです。ですから取材の時にはいつも食べることが大好きなコーディネーターに依頼するということがとても重要なんですね。

でもそんな人がいないときもある。どうするか。前に優秀なコーディネーターから教わったアプローチがあるのでひとつだけご紹介しましょう。
これはイングランドでのケースなんですけども、可能であればお店に入ってまるで友達でも探すふりをして店内をまず一周してみる。そこで何を観察するか。
まず室内の装飾です。ここにお金をかけすぎているお店はダメ。お料理の質を落として元を取ろうとするケースが多いということです。汚すぎるお店はもちろん論外。適当にキレイであること。そしていい匂いがしているか。美味しそうに見えるか。テーブルの上を観察してみましょう。客層とか、自分にこの店合ってるかなということを見ていくということですね。
そうすればたとえハズレだったとしても、直感と観察力を試した成果ですから、それなりに元は取れるという気がします。

レストランにはクリエイティブなお料理を出すお店もありますし、伝統的なお料理を出すお店もあります。やっぱりフットボールみたいです。
今日はイタリアンレストランのシェフ、アンジェロさんがゲストです。美味しいイタリア料理の見分け方でも聞いてみましょうか。きっとでも自分のお店に来ればいいと言いそうです。

では、今日のFoot!はエスプレッソでも飲みながら見てください。金曜Foot!を始めます。

2012.12.07 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments