blog | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのウェブログ。日々の出来事や関心ごと・映画・写真・フットボール・Mac・Webデザインなどを中心に日本の片隅から細々と絶賛配信中。

金曜Foot!(2013.01.04) 倉敷保雄さん「新春に青春について考える」

Foot!

こんにちは。
新春に青春について考える。青い春と書いて青春。古代中国の五行思想では春は青、だから青春ですね。夏は朱で朱夏。秋は白で白秋。そして冬は玄で玄冬です。

芥川龍之介が傾倒したフランスの詩人がいます。アナトール・フランス。彼はこう言いました。「もし私が神だったら、私は青春を人生の終わりに置いただろう。」どうですか?みなさんは共感しますか?

そうかと思うと、イギリスのサマセット・モーム。「青春が楽しいというのは、青春を失った人たちの迷想である」と言いました。う〜ん、「AKBは青春のすべてでした」って言ったアイドルもいましたね。吉田拓郎さんは「青春とはいったいなんだろう。その答えは人それぞれ違うだろう」というふうに言いました。

さて、青春とはあとからほのぼの想うものなのか、太陽がくれた季節なのか、長い坂を登るようなものなのでしょうか。それぞれにそれぞれの青春があります。どの土地でどういうふうに過ごしていくか。生涯青春なんて元気な方もいますね。青春は心の中にある季節。今年も元気にいきましょう。

今日はスペインでそれぞれの青春を謳歌している2人の元気な日本人をご紹介します。インタビュアーはおなじみの小澤一郎さんです。

では今年も金曜Foot!よろしくお願いします。

2013.01.04 [Fri] 放送

category

Football

share

related articles

comments