cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

猫が行方不明 / CHACUN CHERCHE SON CHAT

CHACUN CHERCHE SON CHAT4

1996年 / フランス
監督:セドリック・クラピッシュ
脚本:セドリック・クラピッシュ
出演:ギャランス・クラヴェル / ジヌディーヌ・スアレム / オリヴィエ・ピー / ルネ・ル・カルム / ロマン・デュリス

グリグリって名前かわいいね。でもそのグリグリがいなくなっちゃうんです。
猫を探すべく街のいろんな人と交流を持っていくんだけど、それがなんか心地良いです。
おばあちゃんの声がかすれてて味がある。休暇の旅行が一瞬で終わる。コインランドリーのシーンとか印象的。ペカペカて。猫探しから男探しっぽくなるんだけど、グリグリはいったいどこ行ったんだ!?みたいな。猫が行方不明⇔恋が行方不明。
雰囲気が洒落ててフランスを感じられる作品だと思います。ラストの笑顔ナイス。

category

ナ行

share

related articles

comments