cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

ミスト / THE MIST

THE MIST

4

2007年 / アメリカ
監督:フランク・ダラボン
脚本:フランク・ダラボン
出演:トーマス・ジェーン / マーシャ・ゲイ・ハーデン / ローリー・ホールデン / アンドレ・ブラウアー / トビー・ジョーンズ / ウィリアム・サドラー / ジェフリー・デマン / フランシス・スターンハーゲン

現代文明が一瞬にしてなくなると人間はどーなってしまうのか、どんな行動に出るのか、何を信じるのか、何が正しいのか、希望はあるのか、みたいなところが凝縮されてます。登場してる人たちの「目線」の変化が、「恐怖」に比例してて面白いです。

刺されたら一気に腫れ上がって死んじゃう毒を持つ虫とか、糸に強力な酸(?)を持つクモとか、それらを食うさらにデカい虫とかうじゃうじゃ出てきたりします。あの弁護士の人の最期ったら...。

むちゃくちゃデカいバケモノ(想像以上だったよ!)が横断するシーンはド迫力。あの彼が今後どんな想いで生きていくのかを思うと、やりきれないです。どーしたらいいんでしょうか、あんなの。エンドロールの車やヘリコプターの音が印象的でした。

category

マ行

share

related articles

comments