cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

過去のない男 / MIES VAILLA MENNEISYYTTA

過去のない男

4

2002年 / フィンランド=ドイツ=フランス
監督:アキ・カウリスマキ
脚本:アキ・カウリスマキ
出演:マルック・ペルトラ / カティ・オウティネン / アンニッキ・タハティ / ユハニ・ニユミラ / カイヤ・パリカネン / サカリ・クオスマネン

どこかへやってきたかと思いきや、いきなり強盗に襲われ死亡。かと思いきや、病院でむくっと起き上がり折れた鼻をグリッって治して今度は川辺でぶっ倒れてる。独特な世界と雰囲気の描写だなぁー。すごくのめり込める。

ハンニバルはメスかいw!ニヤリとしちゃう笑いもあり、台詞も少なくてどれも意味深で良いです。フィンランドのホームレスをテーマにしつつ、記憶喪失って設定から孤独を見事に前向きに表現してるなぁーと。なんでもアキ・カウリスマキは寿司好きだそうです。鼻の分だけおれの影が短くなるだけだ。巻きタバコうまそう。あとスープも美味そう。

category

カ行

share

related articles

comments