cinema | roughtab

Webディレクター/デザイナーtakasyiのシネマアーカイブ。単純に観た映画を覚えとく手段のひとつになるメモ書き程度のテキスト。休みの前の日に、夜中遅くまで映画観るのとかたまらんですよね。

レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ / LENINGRAD COWBOYS GO AMERICA

LENINGRAD COWBOYS GO AMERICA

5

1989年 / フィンランド=スウェーデン
監督:アキ・カウリスマキ
脚本:ヤッケ・ヤルヴェンバー / マト・ヴァルトネン / アキ・カウリスマキ
出演:マッティ・ペロンパー / ザ・レニングラード・カウボーイズ / サカリ・クオスマネン

ぐえー!むちゃくちゃー面白れー!度肝を抜かされるくらい一貫してとんがったリーゼントでキメて(犬まで)、とんがった靴を履き演奏する民俗音楽バンドがアメリカへ向かうおとぼけムービー。ツンドラ地帯→アメリカ→メキシコと進む中、だいぶニヤニヤ笑える。浜辺に来たときの2人の仕事とか。ってかもうあのマネージャーのピンハネっぷりがわらけてくる。よくみんなやってたね(途中我慢できなくなってたけど)。もう彼らの腹ペコっぷりが気になって仕方ありませんでした。てかどんだけビール隠してんだよっ!

黒塗りリムジンで走るあの連中たちは画になりすぎてるなー。あのピンハネマネージャー最後なんかカッコイイし。

category

ラ行 満点

share

related articles

comments